従業員の住所が変わったときの労働・社会保険の手続

 

従業員が引越・結婚などをすると住所変更がなされることがあります。

従業員の会社への申請がなされていなかったりするとこの手続も行われないことが多いです。

住所変更がなされた場合には、会社にしっかりと連絡を行うように指導をしていきましょう。

 

雇用保険

 

雇用保険については住所が変更されても特に手続は必要ありません。

雇用保険は、氏名変更・転勤時等に手続が必要ですが、住所変更では必要はありませんので安心してください。

資格取得届でも従業員の住所までは記入する欄がなく、届出していないからです。

 

社会保険

 

手続先

  • 年金事務所

 

期限

  • 速やかに

 

届出する書類

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届

 

添付書類

  • 特にありませんが、基礎年金番号が確認できないときは年金手帳を添付

 

注意事項

  • この手続は忘れやすいので手続漏れのないようにしましょう。
  • 厚生年金の被扶養者が住所変更をしたときもこの手続が必要となります。

 

住所変更以外の手続については以下を参照してください。

労働・社会保険の手続

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